2010年5月6日木曜日

サブパソコンの環境変更 Windows XP→Ubuntu

こんばんは。
しょうもない記事ですが、夢のある記事が前回でした。僕にとってはですが。

さてさて。
今まではメインパソコンの話しかしてませんでした。
今回はサブパソコンの話でもしようかと。

サブパソコンはFMV-BIBLO NB55Rを使用中です。
簡単にスペックを書きますと、CPU:intel(R) Celeron M 370プロセッサ(1.50GHz)、メモリ:512MB、HDD:80GBと、このくらい書けばいいですね。
今まではWindows XP環境だったんですが、Ubuntuの最新版が出たということで10.04 LTSをインストールしてみました。
その際に間違えてx64版をダウンロードしてCDに刷ってしまったなんて言えない…
ですが、10.04 LTSは反応がどうも遅い。これじゃあ辛い、となり、Ubuntu Japan Teamさまのサイトより9.10 日本語版 RemixCDのイメージをダウンロードさせていただきました。
ここまで速くなるとは…! という感じですね、今の感想は。
今までのXPよりもサクサク動くんじゃないだろうか?
本当にそう思うくらいに、軽快な動作になりました。

サブパソコンにはUbuntuが入ってるよー、っていう話でした。
はい、ドライバが見つからなくて辛いです…
では、またお会いしましょう!

【近況】
ニコニコ動画さまにて歌ってみたで活動しようかななんて言うことを考えていたりします。歌うとしたら、何がいいんでしょうかねー。なんて言ってます、最近。

1 件のコメント:

  1. ubuntuってそこまで軽いOSだったのですね.

    こんどうちの中古のネットブックにもと思ってたんですけど,メーカーのユーリティで簡単に設定できる所が面倒になるみたいなので諦めました...

    返信削除